医局日誌

  • 湯沢市で講演させていただきました

    2014年3月26日(水)

    昨日,湯沢市にお邪魔させていただきました。
    年度末のご多忙のところ,数多くの皆様にご足労いただきました。
    この場を借りて,深く感謝いたします。
    内容は,慢性腎臓病の診療の基本的なことと,先行的腎移植,そして地域連携についてお話しいたしました。
    特に,地域連携は「言うは易く行うは難し」です。
    システムをつくったところで,顔の見えていない者が連携できるとは私は考えておりません。
    まず,名刺交換させていただき顔見知りになるところから始めたいのです。
    お気軽にメールをいただき,やりとりさせていただく先生を増やし,それから全県システムに発展させたいと思います。

    なお,5月下旬には能代市にうかがう予定です。
     
  • ついに医局完成!

    2014年3月3日(月)

    2014年2月21日(金)。やっと待ち望んでいた我々の医局が完成しました。引っ越し作業です。
    何もなかった部屋に机が入りました。椅子が入りました。本棚が入りました。
    それから数日して,電話がつきました。内線が決まりました。壁掛け時計もつきました。
    FAXコピー機も入りました。これでFAXが出せます。
    いちからのスタートも悪くないものです。
    そして3月3日(月),秘書さんの淀川さんも初出勤。
    というわけで,全員集合写真です。
     
  • センター設置祝賀会

    2014年2月16日(日)

    発起人の皆さんの暖かい声援を受けまして,腎疾患先端医療センターの祝賀会が行われました。
    総勢176人もの皆さんに来ていただきました。この場を借りて心より感謝いたします。
    皆様を送らせていただいた後,3人で写真を撮りました。
    よーし!がんばるぞー!
1