緩和ケアをご希望の方は

入院中の患者さんの相談方法
(緩和ケアチーム)

入院されている患者さんの場合、緩和ケアチームが対応しています。

緩和ケアチームの活動内容

入院中の全ての患者さん・ご家族を対象にし、つらい症状
(痛みなどの身体症状、不安や気分の落ち込みなどの気持ちのつらさ)や、
治療方針や療養場所の選定に関する悩み、生活・仕事に関する気がかりなどを解決できるよう、
複数の医療職種によるチーム医療を提供しています。

活動日 月曜日~金曜日 8:30~17:00
メンバー 身体症状担当医師3名、精神症状担当医師1名、薬剤師1名、看護師2名、管理栄養士3名
支援方法 緩和ケアチームメンバーが、依頼を受けた患者さんの病棟を定期的に巡回し、直接話を伺いながら、問題に対する解決方法を提案します。
ご相談の内容に応じて、担当職種を調整します。また、ご希望に応じて、ご家族との面談も行っています。
相談方法と料金 主治医からの依頼が必要になりますので、相談をご希望される場合は、主治医・病棟看護師へお知らせください。
保険診療の適応となります。

外来患者さんの相談方法
(緩和ケア外来・リンパ浮腫ケア外来・がん看護外来)

外来通院中の患者さんの場合、緩和ケア外来・がん看護外来・リンパ浮腫ケア外来が対応しています。
お悩みの内容に応じて相談先を調整していきます。
主治医からの紹介が必要になりますので、まずは主治医や外来看護師にご相談ください。

1.緩和ケア外来

1)当院緩和ケア医による外来

診療内容
痛みや息苦しさ、吐き気など、身体のつらい症状や気持ちのつらさに対して、痛み止めなどの薬を調整したり、
対処方法について主治医と協力しながら緩和していきます。
診察日 新患・再来ともに月~金曜日 午前中
診察場所 当院緩和ケア外来
対象 当院外来通院中の患者さん
受診方法と料金 完全予約制です。
主治医の紹介を受けてから予約をとりますので、まずは主治医・外来看護師にご相談ください。
保険診療の適応となります。

2)ホスピス医による外来

診療内容
外旭川病院のホスピス医が、患者さん・ご家族の希望をお伺いし、ホスピスの入院に関する相談に応じます。
診察日 毎週水曜日 13:30~14:15
診察場所 当院緩和ケア外来
対象 当院で治療を受けている患者さん・ご家族
受診方法と料金 完全予約制です。
ご希望される場合は、主治医・看護師へご相談ください。
入院申し込みをお考えの場合には、必ずご家族も同席ください。
保険診療の適応となります。

2.リンパ浮腫ケア外来

診療内容
手術や放射線治療後などに生じるリンパ浮腫に対して、医療リンパドレナージセラピストが、
複合的理学療法の実施や指導、弾性着衣の処方・装着の指導などを行っています。
リンパ浮腫ケア外来を受診するためには、当院緩和ケア外来の受診が必要となります。
外来日 新患・再来ともに毎週月曜日 9:00~12:00/火曜日 13:00~16:00/木曜日 9:00~12:00、13:30~16:30
診察場所 当院緩和ケア外来
対象 当院外来通院中の患者さん
受診方法と料金 事前に当院緩和ケア外来を受診していただく必要があります。(緩和ケア外来の受診方法はこちら
全額自己負担となります。また、同日に、当院他科での診療(保険診療)を受けることはできません。
料金について
(保険外診療、全額自己負担となります)
項目 金額(税込み)
リンパドレナージ施術料(40分)※10分延長ごとに1,100円を加算 4,400円
リンパドレナージ施術料(60分)※10分延長ごとに1,100円を加算 6,600円
各種相談・指導料 (10分ごと) 1,100円

3.がん看護外来

診療内容
がん看護専門看護師、緩和ケア認定看護師が、がんと診断されたことで感じる不安、
治療や療養場所の選択の悩み、痛みなどの苦痛症状や治療の副作用への対処方法など、
様々な悩みを抱えている患者さん・ご家族へ、治療と生活を両立するための支援を行っています。
外来日 新患・再来ともに月~金曜日9:00~16:00
診察場所 当院外来面談室
対象 当院外来通院中の患者さん・ご家族
受診方法と料金 原則予約制としていますが、ご希望に応じて当日対応もしています。
主治医からの紹介が必要になりますので、ご希望される場合は、主治医・外来看護師にご相談ください。
保険診療の適応となります。