秋田県がん診療連携協議会

緩和ケア・教育研修部会

お知らせ

秋田県内緩和ケアマップ

鹿角・大館 北秋田 能代山本 秋田周辺 由利本荘・にかほ 大仙・仙北 横手 湯沢・雄勝

「秋田県内緩和ケアマップ」は、都道府県がん診療連携拠点病院である秋田大学医学部附属病院の緩和ケアセンターが、秋田県内の地域がん診療連携拠点病院等と協力し、平成28年度に作成いたしました。

この度、情報を更新し平成30年度版を掲載いたしましたのでご活用ください。

「秋田県内緩和ケアマップ」には、在宅で過ごされる患者さんやご家族のために、秋田県内の在宅緩和ケアに対応できる医院・診療所、歯科診療所、薬局、訪問看護事業所を掲載しており、各施設が対応可能な項目の情報を検索することができます(マップへの掲載に同意いただいた施設のみ掲載しております)。

掲載されている情報に関しては、各施設に内容を確認いただいておりますが、確認時点から変更の可能性もございます。詳しくは、各施設にお問い合わせください。なお、本マップは、今後定期的に更新していく予定です(記載の内容は、平成30年11月時点の情報です)。

緩和ケア・がん関連の研修会/勉強会のご案内ポスター

秋田県がん診療連携協議会緩和ケア・教育研修部会では、一般市民の皆様に「緩和ケア」について正しく理解していただくことを目指し、活動を行っています。

今回、平成30年度に秋田県内のがん拠点病院等で開催を予定している緩和ケアやがんに関する研修会等についてポスターを作成しました。

これらの研修会は、がん患者の方やそのご家族、また緩和ケア等に関心のある方などを対象に、緩和ケアやがんの治療などに関する正しい知識を持ってもらうことを目的として実施するものです。各研修会の日程や内容、問い合わせ先などの詳細につきましては、ポスターをご覧ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

過去の情報はこちら