トップページ>秋田大学 病児・病後児保育室「ことりのおへや」概要|利用できる対象と基準

利用できる対象と基準

下記の条件を満たす児童が、「ことりのおへや」の利用対象者になります。

利用対象者

  1. 秋田大学の教職員(フルタイム職員、パートタイム職員を含む)が保護者である生後8週間から小学校入学前までの乳幼児
  2. 病児・病後児であり、医師により病児・病後児保育利用が可能と診断されている乳幼児

なお、上記の条件を満たしていても受け入れができない場合があります。詳しくは、下記受け入れできない場合を参照してください

受け入れ基準

受け入れ基準

保育室のご利用は予約制なので必ず事前に千秋保育園内「ことりのおへや」に電話し、空き状況を確認してから予約してください(原則、保育を必要とする日の前日までの予約になりますが、空き状況次第で当日の予約も可能です)。

利用の前にかかりつけ医を受診し、「かかりつけ医連絡票(様式2 PDF形式 WORD形式)」に記入してもらってください。かかりつけ医が病児・病後児保育利用が可能との診断を受けた上での利用となります。

また、医師の診断により「病児・病後児保育利用可」と診断されても、病児・病後児保育室の定員を超えたり、伝染性の強い感染症の罹患児の場合など、来園時の状態によっては、保育の受け入れができない場合がありますので、ご承知おき願います。

受け入れのできない場合の主な基準は下記のとおりです。

受け入れのできない場合

  1. 感染性の強い疾患(第二種学校感染症(注1)、感染性胃腸炎等)で、他児に感染する恐れがある場合
  2. 38.5度以上の発熱がある場合
  3. 嘔吐、下痢がひどく脱水症状の兆候がある場合
  4. 咳嗽、喘鳴などがひどく呼吸困難がある場合

※注1〔インフルエンザ、百日咳、麻疹(はしか)、流行性耳下線炎(おたふくかぜ)、風疹、水痘(みずぼうそう)、咽頭結膜熱(プール熱)、結核、髄膜炎菌性髄膜炎〕

利用時間帯と定員

保育日 月曜日~金曜日(土日祝日、年末年始の休日を除く)
保育時間 8:00~18:00
※長時間保育は、体調のすぐれない乳幼児にとって負担となるので、時間までにお迎えをお願いします。
定員 2名

保育料金

保育料金

利用日当日のお迎えの際におつりのないように、お支払い願います。

昼食(乳児・幼児食)の申し込みは予約時にお願いします。なお、昼食の予約は、当日の午前10時まではお受けできますが、それ以降については昼食をご持参願います。

また、アレルギー等がある場合は飲み物・おやつ・昼食をご持参願います。(千秋保育園児以外)

2時間未満 1,000円
2時間以上 2,000円

※昼食費、おやつ代は含みますが、ミルクはご持参願います。(千秋保育園児以外)

※千秋保育園に入園している児童は半額になります。

担当職員

看護師 2名
保育士 2名