看護師

消化器外科、食道外科病棟で勤務して2年目となります。1年目は食道外科を、今年は消化器外科を担当し、全身状態の観察やドレーン管理について、先輩方の指導のもと、日々勉強しています。自分のアセスメントでリスク回避に繋がったときや、術後に患者さんが元気に退院していく姿を見ると、看護師として一番やりがいを感じます。分からないことや不安なことがあればどんなささいなことでも報告・連絡・相談し、患者さんの安全第一を忘れず、退院時まで頼られるような看護師になりたいと思います。

出身校:弘前大学

私が働く第二病棟5階は、産婦人科・糖尿病内分泌内科があります。1年目は分からないことがたくさんあり業務を覚えることで精一杯でした。2年目になり後輩ができ、自分が1年目だった時を思い出し、自分も先輩達のように後輩を支えられるようになりたいです。私は主に婦人科の患者さんと関わっていますが、今後産科にも関わっていき学びを増やしていきたいです。

出身校:秋田県立衛生看護学院

私が働く病棟では急性期の循環器疾患を抱える患者さんが多く、普段の業務の中で観察しなければいけない点が多くあります。日々学ぶことがたくさんありますが、相談しやすい病棟の雰囲気や先輩方からの手厚いサポートもあり、自分の成長を実感できています。今後も経験を重ね、患者さんの話をよく聞ける看護師を目指したいと考えています。

出身校:秋田大学

私は消化器内科と腫瘍内科の混合病棟で働いています。急性期から慢性期、終末期まで様々な患者さんが入院されていて、日々学ぶことばかりです。元気になって退院するのを見送ることだけでなく、患者さんの気持ちに寄り添い意思決定を支援できたときも、やりがいを感じます。今後も、患者さんの気持ちに寄り添った看護ができるようがんばります。

出身校:日本赤十字秋田看護大学

私が所属する病棟では、急性期から終末期までの様々な患者さんと関わります。知識・技術共に不安はありますが、新人研修や先輩方からの丁寧な指導があり、多岐に渡る看護を学ぶことができています。これからも多くの経験を積み、信頼される看護師を目指していきたいです。

出身校:秋田看護福祉大学