20.患者さんの個人情報に関するお知らせ

 当院では、当院では患者さんが診療をお受けになることに伴って、症状、検査結果、診断、治療計画等の記録が作成されます。
この記録には患者さんの個人的情報が多く含まれておりますが、その取り扱いにつきましては患者さん個々人の人格の尊重を基本的な理念として持つことが最重要のことであると考えております。
 従いまして、当院では患者さんの情報の保護を最優先に考え、個人情報に関する法令に基づいた院内規定等を整備して、患者さんの個人情報の取り扱いの適正を図るよう努力しております。
 当院は医学部の附属病院という立場から、患者さんへの高度の医療の提供だけにとどまらず、地域における中核病院として、地域医療の発展にも多く寄与しているものと自負しております。それらの活動を通じて、当院の目標として掲げております臨床医学の発展と次世代を担う医療人の育成という社会的な使命の実現に向けて、日々努力しているところです。このことにつきまして常日頃患者さんのご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 つきましては、当院における患者さんの貴重な個人情報を含む記録を医療機関として、また、教育研究機関として所定の目的に利用させていただきたいと思いますので、改めて患者さんのご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、当院では、適正業務の遂行のために、患者さんのお名前による呼び出しや病室前への掲示などを行なっております。これは、患者さんの取り違え防止の徹底のために重要なことと考えており、ご理解をいただきたく思いますが、ご自分のお名前の呼び出しや、入院中の病室前への掲示方法等についてご要望がありましたら、地域医療患者支援センターヘお申し出ください。患者さんの便宜をはかり、プライバシーを保護するために以下のことを行っています。

1.個人情報の利用目的について

患者さんの個人情報は別表に掲げる目的に利用されます。詳しくはこちら

2.その他の利用目的について

上記利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は、書面により患者さんの同意をいただきます。

3.患者さんの権利について


1)個人情報の開示請求権について

  1. 患者さんは所定の手続きのうえ、自己の個人情報の開示を請求することができます。なお、この開示請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
  2. 患者さんが個人情報の開示を請求する場合は、秋田大学が定めた手数料を納めていただきます。
  3. 開示請求に関する詳細については、総務課病院総務担当にお問い合わせください。

2)個人情報の訂正請求権について

  1. 患者さんは自己の個人情報の開示を受けた日から90日以内に、所定の手続きのうえ、個人情報の訂正を請求することができます。なお、この訂正請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
  2. 訂正請求に関する詳細については、総務課病院総務担当にお問い合わせください。

3)個人情報の利用停止等請求権について

  1. 患者さんは自己の個人情報に、次のいずれかの理由があるときは、所定の手続きのうえ、個人情報の利用の停止または消去および提供の停止を請求することができます。なお、この利用停止等の請求には、必ずしも応じられない場合がありますのでご留意願います。
  2. ①個人情報が当院の利用目的の達成に必要な範囲を超えて取り扱っていること、および偽りその他不正な手段により個人情報が取得されたものであるという理由の場合は個人情報の利用の停止または消去を請求することができます。
    ②個人情報が法令の定める範囲を超えて、あらかじめ患者さんの同意を得ないで第三者に提供されているという理由の場合は、個人情報の提供の停止を請求することができます。
  3. 利用停止請求に関する詳細については、総務課病院総務担当にお問い合わせください。

4)審査請求について

患者さんは開示決定等、訂正決定等、利用停止決定等、または開示請求、訂正請求もしくは利用停止請求に係る不作為について不服がある場合は、当院(国立大学法人秋田大学)に対して、審査請求をすることができます。
審査請求に関する詳細については、総務課病院総務担当にお問い合わせください。

4.個人情報に関する詳細説明および苦情受付け等


1)個人情報に関する詳細説明について

個人情報に関して患者さんのご理解を深めていただくため、個人情報の保護に関する法律および当院の個人情報に関する院内規程を当院のホームページ上に掲載しております。本院における個人情報保護についてまた、個人情報の開示請求権等に関する詳細な内容の照会や疑問等については、総務課病院総務担当にお問い合わせください。

2)ご意見・苦情等について

当院の患者さんの個人情報の取扱い等に関しまして、ご意見や苦情等がありましたら、地域医療患者支援センターまでお寄せください。当院では、これら寄せられたご意見等について、適切かつ迅速な処理に努めてまいります。

総務課病院総務担当 TEL.018-884-6009
地域医療患者支援センター TEL.018-884-6283

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